2007年10月24日

さくら野百貨店仙台店

今日から催事に行っているのが六ちゃんです。
六ちゃんの代わりにかる~く商品説明をしたいと思いますface02

まずは「蒼い実みっけ!」
さくら野百貨店仙台店
昨日紹介した「木イチゴみっけ!」の第二弾! 今年の6月29日に生まれましたface12
「北緯40度の恵み」と称して、岩手町産のブルーベリーと八幡平市産のやまぶどうを生地に練りこみました。中にサンドしているのはホワイトチョコです。


つぎは「クルミのかくれんぼ」
さくら野百貨店仙台店
岩手県産の鬼ぐるみを刻んで生地に練りこんでいます。チョコレートは口どけの良いガーナ産のミルクチョコレートをサンドしてます。
この子は先月、9月11日に生まれたばかりface12
そして秋冬限定商品です。岩手の冬は長いので3月までがんばります!(岩手は4月に雪が降るときも・・・icon04

「木イチゴみっけ!」「蒼い実みっけ!」「クルミのかくれんぼ」は山の多い岩手ならではの商材を使った商品なんですよface02


続いて「黒糖栗まんじゅう」
さくら野百貨店仙台店
岩手県産の南部小麦を使用しました。
しっとりとした食感は、もちろん食べてみないわからない訳ですが、ホントにしっとりしています!
黒糖の香りも良く、中には刻んだ栗の入ったつぶあんがたっぷり!


最後に盛岡伝統菓子「豆銀糖」
さくら野百貨店仙台店
青豆を使った栄養価の高いお菓子です。
延べ棒のような形をしているのは嘉永年間、南部藩主信恩公の創意工夫によるものとされているらしいですface08・・・栄養価の面と、割って一口ずつ食べられる形から、戦の際に携行していたようです。
なにしろ私の生まれる前の話なので・・・。

以上が今回販売している商品です。
あとは六ちゃんに聞いてみてください。

ちなみに今日から盛岡の川徳デパートで行われる「盛岡産業祭り」では「豆銀糖」の実演もしています。



Posted by 千秋堂 at 11:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さくら野百貨店仙台店
    コメント(0)