2007年11月01日

ゆべし

お取り寄せブログのはずなのに、そういった情報を載せてないことに気付きましたface07
何をいまさら・・・という感じですが・・・。
まぁいっかぁface03

うちの子たちの中で「ゆべし」があります。
全国どこにでも「ゆべし」と名のつくものは数多くありますよねぇ。
米を主食としているから、米粉を使ったものが古くからあるのかもしれませんね。

で、うちの子たちを紹介します。

ゆべし
右のものがくるみゆべしとごまゆべしの組み合わせの「ふたつ味ゆべし」です。
左のものが1個売り用のくるみゆべし、ごまゆべし、黒糖ゆべし、しそゆべしです。

ゆべし
右のものが一番人気のくるみゆべしだけの詰合せです。こちらは12個入れのみ。
左のものが先に紹介した4種類のゆべしを一口サイズにしたものの詰合せです。
こちらは12個入れと20個入れの2種類です。

作って販売している者がこんなことを言うのはなんですが、「ゆべし」ってどこにでもあるから説明しづらいですface18
でもうちの子たちは、もっちりとした食感と程よい甘さがあっていいなぁと思ってます!
私が大好きなのは、やっぱり一番人気の「くるみゆべし」と「しそゆべし」。
「しそゆべし」は岩手の川井村産のしそを使用しています。
塩漬けされたものを原料として使っているので、ほどよく塩味がきいてます。
今はやりの「しお」ブームにのれてるかしら?
なんちゃってface03


先週、某銀行さんの研修旅行(親睦旅行とも言うが・・・)で兵庫・鳥取・島根に行ってきましたicon20

行った先で見かけたのが↓
ゆべし
「十月桜」と書いてありました。
まさかこの時期に見れるとは・・・暖かくて狂い咲きをしたのかと思いましたicon10


ゆべし
で、お城をバックに入れてみたけどうまく撮れません・・・


ゆべし
白くてきれいな「姫路城」でした。「白鷺城」とも言うそうですね。


今日はこの辺にしておきます。
・・・はい、出し惜しみです。すぐネタ切れになるのでface07

そう言えば、六ちゃんは無事帰ってきました。
さくら野百貨店仙台店に足を運んでくれた方々には感謝です。
ありがとうございました。




この記事へのコメント
あ~っ!!このゆべし、食べたことありますよ~!!!

千秋堂さんが作っていたんですね(^0^)
感激です♪

ゆべし、好きなんですよ~♡
Posted by キューPキューP at 2007年11月07日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆべし
    コメント(1)