2007年10月28日

盛岡伝統菓子 「豆銀糖」

25日から三日間ほど研修旅行に行ってました。その話はまた後日ということで・・・。

今更ですが、盛岡の川徳デパートで行われている「盛岡産業祭り」の実演風景です。
動いているところを撮ってもらったので、見づらいのですが我慢してくださいface07

盛岡伝統菓子 「豆銀糖」
まずは材料をボールに入れて混ぜ合わせます。

盛岡伝統菓子 「豆銀糖」
粉っぽくなくなるまでひたすら混ぜます。

盛岡伝統菓子 「豆銀糖」
いい具合になったところでまるめます。

盛岡伝統菓子 「豆銀糖」
ひたすら棒状にしていきます。
この時の作業が大変です。ここで職業病になるんですface07

盛岡伝統菓子 「豆銀糖」
棒状にしたものを切っていきますが、画像のものは試食用に切っていたので小さめです。

盛岡伝統菓子 「豆銀糖」
本来は真ん中のように5センチほどのものに切り込みが入っています。
切り込みのところから割って食べたほうがよろしいかと思います。
真ん中と右のものが一口サイズとして箱詰めして販売しています。
もちろんバラでも販売していますface15
左側が2.5倍位の大きさで竹皮に包んで一本ずつ販売してます。

ちなみに「さくら野百貨店仙台店」に持っていっているものは12個袋入れのタイプです。

とにかく手作業の長くかかる商品ですので一日に多くは作れない子です。

防腐剤などがなくても日持ちはするし、個包装をはずすと空気に触れて次の日にはかたくなりがちですが、口に含むとかじらなくてもとける感じなので、戦のときに携行されたのかなぁと思いますface13

濃い目のお茶と一緒にご賞味あれ!





Posted by 千秋堂 at 21:09│Comments(3)
この記事へのコメント
カワトクで♪   実演!!

マジすごいです♪  私も たべた~~い♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年10月28日 21:55
うわ~!!すごい職人技ですね!!!

しかもおいしそ~♡
Posted by だてまさ子 at 2007年10月28日 22:46
お腹減ったーーーーー!!
Posted by やまちょ at 2007年10月28日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盛岡伝統菓子 「豆銀糖」
    コメント(3)